2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やる夫と剣と魔法のファンタジー解説 戦闘特技

解説 戦闘特技
                                                                   /ヾ)
                                                                /,;;;/
                                                             __.  /,;;;/
                                                             ヽ^/,;;;/
                                                              ゝ -''ヽ
                         やる夫と剣と魔法のファンタジー                  /.::/.ゝー'
                                                                /.:://
                              ソードワールド2.0                   /.:://
                                                             /.:://
                                                              /.:://
                                                               /.:://
                                                            /.:://
                                                        /,;;//
                                                         ";;;;;;;
                                                            ;;;;;;;;
                                                               ;;;;;;;;
                                                               ;;;;;;;;;
                                                                  ;;;;;;;;;


952 : ◆R4xIzYzm3Y:2010/02/13(土) 09:33:56 ID:SLn1Zoo.
                                        -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
                                        / /" `ヽ ヽ  \
                                    //, '/     ヽハ  、 ヽ
                                    〃 {_{ノ    `ヽリ| l │ i|  めがっさ!
                                    レ!小l●    ● 从 |、i|  久々の解説にょろ!
                                     ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│  今回は戦闘特技についてにょろ!
                                   /⌒ヽ__|ヘ   ゝ._)   j /⌒i !
                                 \ /:::::| l>,、 __, イァ/  /│
                           .        /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |
                                  `ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡' |


              /ヽ    _,
          /∧:}_ /イ}
        ,ィ : ^^: : : :^ヾV
     { { /: : : : : : : : : : :ハ  戦闘特技とはキャラクターが奇数Lvになる毎に
       !: : :/: /{:ノリ^j ノl: |  一つ手に入れる事が出来るものじゃな
        |: : :|: :| ○  ○Ⅳ  FFTでいうところのアビリティのようなものでありんす
        |: : :|: :|ー>‐'ー1イ:|
         j: :.人_に{^)_,ノ)j/
   i{`ーz‐ヘ: : :{´ _(入j:厂
    `<__Y( ̄   `ヽ
       `⌒`ー‐'´ ̄


953 : ◆R4xIzYzm3Y:2010/02/13(土) 09:34:14 ID:SLn1Zoo.


          , '´ ̄ ̄` ー-、
        /   〃" `ヽ、 \
       / /  ハ/     \ハヘ      その名の通り、戦闘中に効果を発揮
       |i │ l |リ⌒     ⌒}_}ハ     するものがほとんどにょろ!
        |i | 从 ●    ● l小N     また、一部の技能は特定のLvになった時に
       |i (|ミ ⊂⊃ 、_,、_, ⊂li|ノ   ミ  自動で取得するものもあるにょろ
       | i⌒ヽ j   (_.ノ   ノi|__/⌒)
       | ヽ  ヽx>、 __, イl |::::ヽ/.
       | ∧ 人l||l,三|:::::/l| |l||l 从
       |  l ( ⌒ ):::V::/ | ( ⌒ )


                           |\       |\
                           l lヽ`-‐ '´ ̄ ̄ヾゝヽ
                             シ~ /" `ヽ ヽ ` `、l    例えばファイターはLv7でHPが
                          //, '///|! !∥ ヽハ 、_V    .上昇するタフネスを
                          〃 {_{'´|」」 L|`ヽリ| l | i|    .グラップラーはLv7で敵の攻撃を
                          レ!小l●    ● 从 |、i|   .迎撃できるカウンターを
                           ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│    覚えるの
                         /⌒ヽ__|ヘ   ゝ._)   j /⌒i !
                       \ /\| l>,、 __, イァ/  /│     ___
                          /\/| | ヽヾ、 / {ヘ、__∧ |!    , ',´;.;.,r´
                         `ヽ< | |  l丶× / ∥∥' |,、,. '";.;.;.;.ソ


954 : ◆R4xIzYzm3Y:2010/02/13(土) 09:34:29 ID:SLn1Zoo.


          , '´ ̄ ̄` ー-、
        /   〃" `ヽ、 \   戦闘特技には宣言が必要なものと
       / /  ハ/     \ハヘ  常に効果を発揮するものがあるにょろ!
       |i │ l |リ\    /}_}ハ  前者はアクティブスキル、後者はパッシブスキルにょろ
        |i | 从 ●    ●l小N  前者は基本的に1Rに1つしか宣言できないにょろ
       |i (| ⊂⊃ 、_,、_, ⊂li|ノ
       |  i  ノ、     ノi|
       |  l  x>、 __, イl |
       |  l( ⌒ )..::::V::/ ( ⌒ )


             x‐       ‐x
         X          X
            {⌒>==<゙⌒7   具体例をあげていこう
           ∨从∧从:\/    やる夫は現在
           (ヽ|:Y○ ○| l/゙)   【全力攻撃】【武器習熟/ソード】【頑強】【頑強Ⅱ】【タフネス】を覚えておる
             ∨人 `^′_| |7    .全力攻撃はダメージが+4される代わりに回避力-2される特技じゃ
           Ⅵ、:::兀::::ノ:八    やる夫の場合元々回避力が低いからの、ぴったりというわけじゃな
           /: :7〈_〉_∨: :l\
             /ィ∨`ー‐一ヘ N_,、
                |      }":ノ
            (>ー―‐<厂


955 : ◆R4xIzYzm3Y:2010/02/13(土) 09:34:46 ID:SLn1Zoo.


             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ  武器習熟/○○と防具習熟/○○は対応するカテゴリーの
         〃 {_{`ヽ    ノリ| l │ i|   装備のさい、攻撃力と防御力にボーナスが入るにょろ
         レ!小l●    ● 从 |、i|  また、一つ上のランクの装備が出来るようにもなるにょろ
          ヽ|l⊃ r‐‐v ⊂⊃ |ノ│  Lv5以上で習熟Ⅱを覚えることもできるにょろ
        /⌒ヽ__|ヘ  ヽ ノ   j /⌒i !  .やる夫の場合ソードのAランクであるキラキーを装備できるにょろ!
      \ /:::::| l>,、 __, イァ/  /│
.        /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |
       `ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡' |


              /ヽ    _,
          /∧:}_ /イ}
        ,ィ : ^^: : : :^ヾV   頑強はHPが15上がるのじゃ
     { { /: : : : : : : : : : :ハ    Lv5以上のファイターとグラップラー専用じゃな
       !: : :/: /{:ノリ^j ノl: |   .頑強Ⅱとタフネスも一緒じゃな
        |: : :|: :| ○  ○Ⅳ   .これでやる夫は本来のHP48+45で93ものHPを持つ・・・
        |: : :|: :|ー>‐'ー1イ:|   .ぶっちゃけそこらのボスより頑丈じゃな
         j: :.人_に{^)_,ノ)j/
   i{`ーz‐ヘ: : :{´ _(入j:厂
    `<__Y( ̄   `ヽ
       `⌒`ー‐'´ ̄


956 : ◆R4xIzYzm3Y:2010/02/13(土) 09:35:00 ID:SLn1Zoo.


             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/0°   ヽハ  、 ヽ   やらない夫はまだLv6だから
         〃 {_{\    /リ| l │ i|   .【かばう】【鉄壁】【頑強】だけにょろ
         レ!小l●    ● 从 |、i|   .かばうは味方一人への近接あるいは射撃攻撃を
          ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│   .肩代わりするにょろ、鉄壁はそれを三人に拡大できるにょろ
        /⌒ヽ__|ヘ   ゝ._)   j /⌒i !   .頑強はやる夫と同じにょろ
      \ /:::::| l>,、 __, イァ/  /│
.        /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |
       `ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡' |


              ___
            ,..イ,r /   __
          / / }/__,イr'"´}
       ,. ´/  /‐''"'   {"、 i}
      /  '   /       ヾ}   蒼星石は
    /   /   /  ,/ |  | } ,ハ   【両手利き】【双撃】【武器習熟/ソード】【二刀流】【トレジャーハント】じゃ
.   / /  ,′  ,' / |l| | | l| |  ||  .両手利きは両手に武器を持ち二回攻撃ができるようになる
     ,′! ′  f' /! _|」 | L」_|  l!  .その代わり命中力に-2のペナルティを受けるがの
      | |    l7テ_」ノノ}ノ _」|! /′  双撃はそれぞれの攻撃を別の相手に出来るようになる
       | |    lr升(``  ハ)ノイ    二刀流はLv5以上で覚えられて、命中力のペナルティを打ち消せるの
     ,'│   |ヾzク   マ { ',    トレジャーハントはスカウトLv5で自動取得するものじゃ
     / ,ハ.   | xxx.   '丿 ヽ   戦利品の判定にボーナスを得られるのじゃ
.    / / ム,  ', -='''"""''''ヽn  ヽ
      /r'": :'.  ヾー 、    |ノ`!、 '.
   //: : : : :ヽ  ヽ_......___   し'ノ': ,'.
.   rく__: : : : : :.\  \-‐く      ':,
    ′  `ヽ : : : : :\  ヾつ、   , ,',',',':,


957 : ◆R4xIzYzm3Y:2010/02/13(土) 09:35:18 ID:SLn1Zoo.


          , '´ ̄ ̄` ー-、         魔理沙は
        /   〃" `ヽ、 \        【魔法拡大/確実化】【魔法拡大/数】【魔法収束】【魔法誘導】にょろ
       / /  ハ/     \ハヘ       .魔法拡大/○○はMPを○倍消費することで効果を○倍できるにょろ
       |i │ l |リ⌒     ⌒}_}ハ      やらない夫が魔法拡大/数を取れ取れ言われていたのは
        |i | 从 ●    ● l小N      回復魔法を同時に多数に撃てるようにするのがセオリーだからにょろ
       |i (|ミ ⊂⊃ 、_,、_, ⊂li|ノ   ミ   確実化は判定を○回やって一番都合がいいのを選べるにょろ
       | i⌒ヽ j   (_.ノ   ノi|__/⌒)
       | ヽ  ヽx>、 __, イl |::::ヽ/.
       | ∧ 人l||l,三|:::::/l| |l||l 从
       |  l ( ⌒ ):::V::/ | ( ⌒ )


          |\       |\
          l lヽ`-‐ '´ ̄ ̄ヾゝヽ
            シ~ /" `ヽ ヽ ` `、l   魔法収束は範囲魔法を一体に絞って撃てる魔法じゃ
         //, '///|! !∥ ヽハ 、_V   .魔法誘導は射撃型の魔法を誤射しないようになるでありんす
         〃 {_{'´|」」 L|`ヽリ| l | i|   .第三話で一度誤射しておるの
         レ!小l●    ● 从 |、i|  両方とも【魔法制御】の前提条件じゃから大抵の魔法使いは
          ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│  とるようになるでありんす
        /⌒ヽ__|ヘ   ゝ._)   j /⌒i !
      \ /\| l>,、 __, イァ/  /│     ___
         /\/| | ヽヾ、 / {ヘ、__∧ |!    , ',´;.;.,r´
        `ヽ< | |  l丶× / ∥∥' |,、,. '";.;.;.;.ソ


958 : ◆R4xIzYzm3Y:2010/02/13(土) 09:35:32 ID:SLn1Zoo.


             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \    ちゅるやは
         //, '/     ヽハ  、 ヽ   【精密射撃】【鷹の目】【武器習熟/投擲】【命中強化】を持ってるにょろ
         〃 {_{`ヽ    ノリ| l │ i|    精密射撃は射撃攻撃を誤射しなくなるにょろ
         レ!小l●    ● 从 |、i|   鷹の目は遮蔽物(林とか雨とか)の向こう側の標的を攻撃できるにょろ
          ヽ|l⊃ r‐‐v ⊂⊃ |ノ│   シューターならこの二つは必須と言ってもいいにょろ
        /⌒ヽ__|ヘ  ヽ ノ   j /⌒i !    命中強化はLv7以上で覚えられるにょろ
      \ /:::::| l>,、 __, イァ/  /│   文字通り命中力が+1されるにょろ!
.        /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |
       `ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡' |


              ___
            ,..イ,r /   __
          / / }/__,イr'"´}
       ,. ´/  /‐''"'   {"、 i}   ナコルルは
      /  '   /       ヾ}   【魔法拡大/数】【魔法拡大/距離】【魔法誘導】【MP軽減】じゃな
    /   /   /  ,/ |  | } ,ハ   魔法拡大/数を持つフェアリーテイマーじゃからこれからのメイン回復役じゃな
.   / /  ,′  ,' / |l| | | l| |  ||  .妖精魔法は射程が短いものが多いから拡大/距離も持っておる
     ,′! ′  f' /! _|」 | L」_|  l!  ちなみに魔法拡大シリーズはそれぞれ一緒に宣言できるのじゃ
      | |    l7テ_」ノノ}ノ _」|! /′ MP軽減はLv5以上で覚えられるの
       | |    lr升(``  ハ)ノイ    魔法の消費MPを-1することができるのじゃ
     ,'│   |ヾzク   マ { ',
     / ,ハ.   | xxx.   '丿 ヽ
.    / / ム,  ', -='''"""''''ヽn  ヽ
      /r'": :'.  ヾー 、    |ノ`!、 '.
   //: : : : :ヽ  ヽ_......___   し'ノ': ,'.
.   rく__: : : : : :.\  \-‐く      ':,
    ′  `ヽ : : : : :\  ヾつ、   , ,',',',':,


959 : ◆R4xIzYzm3Y:2010/02/13(土) 09:35:49 ID:SLn1Zoo.


          , '´ ̄ ̄` ー-、
        /   〃" `ヽ、 \     他にもいろいろ種類はあるにょろ
       / /  ハ/     \ハヘ    .でも今回はこれまでにょろ!
       |i │ l |リ⌒     ⌒}_}ハ   次回は12月19日予定にょろ
        |i | 从 ●    ● l小N   題名は『叶わぬ恋』にょろ
       |i (|ミ ⊂⊃ 、_,、_, ⊂li|ノ   ミ
       | i⌒ヽ j   (_.ノ   ノi|__/⌒)
       | ヽ  ヽx>、 __, イl |::::ヽ/.
       | ∧ 人l||l,三|:::::/l| |l||l 从
       |  l ( ⌒ ):::V::/ | ( ⌒ )


             x‐       ‐x
         X          X
            {⌒>==<゙⌒7
           ∨从∧从:\/
           (ヽ|:Y○ ○| l/゙)  わっちも出るでありんす
             ∨人 `^′_| |7   .それと最後の選択次第で
           Ⅵ、:::兀::::ノ:八   エンディングが変化するのじゃ!
           /: :7〈_〉_∨: :l\  よろしく頼むの!
             /ィ∨`ー‐一ヘ N_,、
                |      }":ノ
            (>ー―‐<厂


960 : ◆R4xIzYzm3Y:2010/02/13(土) 09:36:20 ID:SLn1Zoo.
以上です
新スレ建ててきます


961 :名無しのやる夫だお:2010/02/13(土) 09:36:20 ID:zqPq3ZzM
あと10ヶ月以上まてだと・・・


962 : ◆R4xIzYzm3Y:2010/02/13(土) 09:40:16 ID:SLn1Zoo.
>>961
あわわ、2月19日です


小話 ヴィータの日常
やる夫と剣と魔法のファンタジー まとめ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク


銀河英雄伝説